Recruit Q&A

よくあるご質問:被リンクとは何ですか?について

被リンクとは何ですか?

被リンクとは外部サイトから自社サイトに対して貼られているリンクのことです。被リンクの質や数はSEO対策において非常に重要な要素とされています。
弊社リンク精査サービスでは御社サイトの被リンクがSEOに効果的であるか分析し、悪質なリンクや不適切なリンクの削除を行います。

被リンク数が競合サイトよりも多いのに上位に進出できないのはどうしてでしょうか?

被リンクの数も一定の指標にはなりますが、あくまで「質」が重要です。
競合サイトよりもリンク数では多いのに順位が低い場合は、リンク状況に問題がある場合も考えられます。
※当然、内部コンテンツの質も重要になります。→SEO対策サービス →コンテンツSEO

自分のサイトの内容に関係ないサイトからリンクされたら、ペナルティになりますか?

絶対にペナルティになるとは限りません。
ただ、関係ないサイトからのリンクは不自然と判断され、順位が上昇しづらいことが考えられます。
弊社では関連性の高いサイトからリンクをするので安心してご利用頂けます。

設定されている被リンク数を確認するには、どうしたらいいでしょうか?

すべてを確認出来るツールは存在しません。
多くを確認出来るのがサーチコンソール(旧ウェブマスターツール)です。
※弊社では独自ツールもあるためより多くのリンクを確認することが出来ます。 →リンク精査

ペナルティを受けたのですが、どんなリンクが「不自然なリンク」なのですか?

代表的なものとして、相互リンクやディレクトリ登録、ブログ形式からのリンクが挙げられます。
具体的には内容が無く(関連性、コンテンツが無い)、ただリンクがあるだけの場合「不自然なリンク」と判断されることが多いです。
心配な方は弊社リンク精査サービスをご利用ください。

被リンクの数を2倍に増やしたら、検索順位はもっと上がりますか?

単に数を増やせばいいわけではありません。
質の高いリンクを増やしていく必要があります。
数が少なくても質の高いリンクがあれば、それだけで順位は大幅に上がります。

被リンクのペナルティを受けていました。どうしたらいいですか?

手動の場合は再審査のリクエストを送り、解除してもらう必要があります。
自動の場合は、どのタイミングで順位が下落したのかを検証し、原因を突き止め対処する必要があります。
ペナルティ解除


こちらからも検索できます。 

SEO対策・webマーケティングのご相談や弊社へのご質問など、お気軽にご連絡ください

受付時間:平日10:00~19:00
Eマーケティング研究所が運営するゴルフ情報Webサイト「ごるトク」
  page top